« 秋晴れが恋しいこの頃。。。 | トップページ | たくましいたんぽぽ »

2008年10月 6日 (月)

食欲の秋到来!

つい先日は、関東はとても天気が良くて
気持ちがいい秋晴れでしたが、
打って変わって今日はとってもさむーい1日になりそうですね。。。

最近ずーっと、秋の花粉症で、最悪なのです。
秋花粉症は、「ブタクサ」「ヨモギ」「カナムグラ」
「セイタカアワダチソウ」などが原因ですが、
そういえば、家の外壁のコンクリートから
カナムグラが生えていたような!
抜いても根っこからは抜けないほど強い!
植物の力ってすごいですよね。
ちなみに花粉症に効果のある食べ物は
ヨーグルトなどの乳製品や、しそ、青魚、海草、
緑茶、 甜茶などがよいそうです。

この間、近所に買い物に出かけた際、
目に付いた物は、「柿」です。
柿が光っていて、とてもおいしそうでした!
結局その日は買わなかったのですが、
どうしても食べたいので、今日の帰りに買おうかな、
なんて思っているのです。

柿はそのまま食べるのが一番美味しいと思いますが、
もし大量にあったら、料理に使いたいなぁ。

柿の葉はカラフルで日本料理のお膳に飾り物として
よく利用されます。
若い葉っぱは、天ぷらにして食べられるようです。

インターネットのレシピサイトで検索してみると
生ハムと相性がいいらしく、
塩分のあるものと合わせてサラダにしたり、
なますなどお酢と合わせると美味しいらしいのです。

Kaki

|

« 秋晴れが恋しいこの頃。。。 | トップページ | たくましいたんぽぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118049/42703196

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋到来!:

« 秋晴れが恋しいこの頃。。。 | トップページ | たくましいたんぽぽ »